• ホーム
  • コンセプト
  • メニュー&料金
  • お客様の声
  • よくあるご質問
  • ブログ
  • サロン案内
ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

技術を受け継ぐということ

今年の春頃から、ドレーピングの技術のトレーニングをしています。
今の私の持っている技術を全部!彼女に教えるつもりです。

今までは全部教えては来なかったし、教えてもきっとできないだろうという気持ちの方が上回っていました。
現に今までのサロンスタッフで、技術が全部できる人は誰もいないし、おそらく全部が中途半端にしか出来ていないと思います。
つまりドレーピングポイント(R)は、技術が全部できる人が私以外誰もいないのです。
他の誰もできない、ここでだけしか受けられない、唯一無二の技術。
それくらい、私は自分の技術に高い価値をおいていたのです。

でも、それって、何にも意味が無いんですよ。

今年の年末から春にかけていろいろな事を見つめ直してそれに気が付いて、同時に自分がやるべきことを見つけたんだと思います。

そんな時、ご縁のあった彼女は今本当にいろんなものを私にもたらしてくれます。

昔の自分がいいかげんにやっていた訳ではありません。
技術に対する信念と、サロンでお客様に相対すると言うことに対する理念は今も全く変わっていません。
でも、あの時はあれが精一杯だった。

でも自分で始めて17年も過ぎ、技術のゴールレベルもものすごく上がったし、それに伴って知識も意識も全く違っています。

あの時の自分があったから今の自分があるのは事実で、そんなあの頃のいっしょうけんめいな自分も好きなんですけど、今振り返るといろいろなところが足りなかったな~と思うのです。

経験と実績の積み重ねが、今の自分を支えています。

それを丸っと引き継ごうという彼女は、本気で腹を決めているんだと思います。
毎週技術のトレーニングをする度に、技術そのものと、プロの技術者としての【目】ができあがった来るのがわかるんです。

いやいや。楽しみです。

ドレーピングの技術をマスターしている人が増えてくれれば、【手で行う技術】の本当の効果を実感してくれるお客様が増えるということ。
それが、今エステティックに対する社会的な評価を変えてくれることになれば良いな~なんて。

でもね。
そう思えたのも、今の自分が良くなったから!

私自身の最終形態もそろそろ決めることができそう予感~shine

そんな折、オープン当時のスタッフから連絡がありました。
結婚して妊娠して、現場から離れていたのですが、今は技術者として復活しているそうです。
あの頃、未熟とは言え、理念に向かって真っ直ぐに突き進んでいた私についてきてくれたことにとても感謝しています。
技術的なレベル感を持ち続けているかと言われれば、確かに難しいでしょう。
でも、ハンドで直接お客様に触れること。
人の身体を確実に変えること。
そんな技術者の意思は、確実に今も息づいているのだと思うと嬉しいですね。
がんばっていって欲しいです。

そして私はNちゃんに技術を全部教え込んで、次のステージに向かっていきたいと思います。

ファスティング終了~!

ということで。

ずっと続けていたファスティングも、9/2で一区切りいたしました。
正味16日間。
思ったより楽しくできました。

初めてのファスティングだって言うのに飛ばしすぎ!?と思わないでもなかったのですが、肌とか身体とかがどんどん変わっていっておもしろくなってしまったんですよ~。
最初は1週間か10日くらいで終わらせるつもりだったんですけどね。
でも、朝起きるたび、身体が昨日よりもキレイに若返っていったら、普通に楽しくて仕方が無くなるでしょう?
ファスティングの最中は体重の変化こそほとんど無かったけど、鏡を見る度にボディラインが引き締まっていって、腹筋とか腕とか脚とかに筋肉できてるし!!(運動もしないのに!笑)

細胞のひとつひとつが生まれ変わっていく。
その実感は、経験した人しかわかりません。

ちなみに~

実は私はもともと生理痛がひどくて、ずっと低用量のピルを飲み続けていたんですね。10年以上。
子宮筋腫もあったので、両方ケアできてちょうど良いかと。
で、去年の9月にお薬を全部辞めて、ちょうど1年。
半年くらいはなんとなく生理があったのですがこの半年は3ヶ月とか来なくなってて、体感として更年期なカンジは全くなかったので「体重落としすぎたからかな~?」と思っていたのです。

が!

今回のファスティングが終わった次の日にやってきました。
ってことは、ファスティング開始してから排卵があったということですね。
生理も女性にとっては浄化のひとつですから、身体がちゃんと反応したってことでしょうか。

ただし、ものッすごい生理痛と出血量でした。
陣痛並!?(出産経験はありませんが)
痛さに波があるのね。
鎮痛剤の類も一切辞めてしまったので持ち合わせがなく、苦しんでいたらいつもお世話になっているヒーリングの方に触っていただけて、痛みは!抜けました。
しかしその後、貧血がひどくなって、結局その日1日は動けなかったのですが…。
なんて言うのでしょうか、たぶん筋腫、産んだ。(笑)
出し切ったと思う。
筋腫も今まで蓄積された薬物も全部出ていったと思う。
まさに産みの苦しみだったのかもしれないですね。
その証拠に、次の日からは痛みも貧血もなくて、快調に3日を過ごしピッタリと終わりました。

そして、結果として、体重はー2kg、体脂肪-3%
胸は全く落ちず逆にアップしている始末。
昔の細身のドレスのウエストヒップと太ももは余裕があるのですが、胸だけキツイという、なんとも嬉しい結果です。
(巨乳にはほど遠いので、そこのところよろしく!)
 

去年の今頃からトータルすると、
体重-7.5kg
体脂肪-15%
となりました。
*身長に対して体重があるのは、たぶん筋肉量が増えたせいですね。

去年の自分の写真が、無事幻の写真となりました!やった!

なんちゃってファスティングもどきは続いておりますが、昨日も美味しいお食事とワインをたらふく頂いたし、今朝も目黒のさんま祭りで出店しているさんまロールと赤のスパークリングワインを朝から頂きました。(*今日は仕事です)

ガマンするのではなく、身体が喜ぶもので満たすということの意味を知ることができるって、本当にステキです。

そして、断捨離が進む進む!

また、もうしばらくしたら、またやろう!
 

ファスティング 8日目

さて、先週月曜から始めたファスティングも8日目突入です。

なんだかもう少し続けられそうな雰囲気なので続けちゃってるのですが、毎日からだが変化してきているのがわかって本当にすごいです!

最初の2日はクレンズを行うのでほとんど食べずにすごしたのですが、お腹が空かないばかりか汗の量がすごくて本当にびっくりしました。
この時点でお肌が変わった!というのはわかったのですが、日を追うごとに今度は傷跡まで薄くなってきています。
髪もサラサラしてきて艶もあるし…シャンプーしかしていないのに…

2日目からはお食事も頂いていて、1日1食でローフードっぽい内容ですが、食べてる以上に高栄養なものを飲んでいるので、筋肉や胸は全く落ちることなく、身体だけがキレイになっていっています。
そしてなぜか腹筋ができてるし(笑)
今朝になって体重と体脂肪が少し落ちてきてびっくりしました。

でもファスティングの目的は体重減少ではありません。

身体の解毒(洗うこと)と再生(ビルド)です。
そして自分自身を、【健康】というフィールドに完全シフトすることです。

美しさも若さも、健康のベース無くしてはあり得ないのです。

ただ食べない(カロリーを減らす)だけのやり方は、確かに体重は減るかも知れませんが、それは筋肉と骨格がなくなっているだけで肝心の脂肪は落とせません。おまけにただでさえ貧相な栄養まで摂取できなくなってしまう。

結果、胸は落ちるし肌もがさがさでシワも増え、体力もなくなり、身体のキレイなラインも維持でき無いという結果に。
運動しながらなら、といいますが、そもそも運動するための筋肉が作れないでしょう。
材料が足りないんだから。
また、贅肉と言われる余計な脂肪は、身体の中に重金属や化学物質を溜め込んでいるので、脂肪だけを落としてしまえば体内の有害物質濃度が上がってしまいますよね。

きちんど身体をクレンズして、内臓と細胞を洗うということは、何よりも大事なんです。

毎日毎日朝起きるごとに身体が変化してきて、本当に細胞が入れ替わっているという実感が出てきています。
すごい!
そして楽しい!

実は先週の土曜は結婚式のお祝いで、飲む食うをしてきたのですが、それでも平気ですもん。
*昨日はお食事無しの栄養倍増で過ごしましたが(笑)
今朝になって身体がますますスッキリしていました!

あとは〆のクレンズ2日をどこでやるかなんですけど。
もう少し続けられそうなので、続けてやってみます。

ヤダ、もう、楽しい!

ファスティング、始めました。

月曜日より8日間のファスティングを始めました。

【健康になる】ということにのみ焦点を絞って行う、解毒のためのプログラムです。

消化を止めると、解毒と再生が100倍(1000倍だっけ?)早まると言われています。
一気に変わるよ!といわれ続けて早や1年。
何度かやろうと思っていたのですがいろいろあって保留のままでしたが、先日ようやくファスティングのセットを手に入れたのでスタートいたしました。
ファスティングと言っても、消化を止めるだけで、キチンと栄養は摂りますし、場合によっては食べることもします。
身体をクレンズ(解毒)して、バランスして、ビルド(再構成)すること以外、自分の身体を健康にすることはできないということを、この1年で身に浸みて実感しました。
なので、思い切ってここで一気にステージアップを目指すことにいたしました。


初日と2日目はクレンズを行う日なので、決められたモノ(これはたぶん栄養と酵素満載に詰まったドリンクです)を飲み、水を2.5L飲み、果物とグリーンスムージー(+コンプリートシェイク)やMILAを食べ、野菜スープは、ティーパックに入ったおだしを自ら入れて出して冬瓜と塩麹(My手作り)を煮たものをミキサーでトロトロにして冷やして作り置き。
けっこう贅沢な2日間でした。
体重はそんなに落ちていませんが、お腹がスッキリしていました!
ってか、腹筋!?運動してないけど、腹筋!?
これは不思議な体験です。
そしてお肌が一気に変わりました!
プルップルしてるし、肌理が細かくなった!
むくみがなくなってスッキリしています。
肌がキレイになると、一気にテンション上がりますね!

そして3日目の今日は、お昼に少しだけお野菜と鶏胸肉と全粒粉のパスタをいただき、またビルド+グリーンズのドリンクをたっぷり飲んで~。水もいっぱい飲んでおります。

これなら8日と言わず2週間とか3週間とか行けそう!

とりあえず、今回は最長10日をメドにして終わらせて、その後はアイオニックブレンドがなくなるまで、軽いファスティング続けてみようかな。

 

 

 

 

 

突き抜けたら、技術がレベルアップしてました。

前回、といっても結構前のブログでは、いろいろ迷子になっていた件で、、お客様や他の方々から「あなたの技術は必要でしょう!」と言われ、あっさり立ち直ってはみたものの、腑に落ちるまでには試行錯誤がありました。

その辺は割愛して。

腑に落ちたら、なんだか技術がレベルアップしてました!!(笑)

一瞬でお顔のリフトアップするとか。

施術者の身体に負担がなく、それでも身体が削れてるとか。

ウエスト(腰上)とか足とか、いつもの仕上がりよりも細くなってるとか。

人の身体の原理原則と、自分の技術と、知識と理論みたいなものが、ピッタリと合ってきたカンジ、というのでしょうか。
楽しくなりますよ!

そして、今は技術を教え始めています。

昔勤めてくれていたスタッフなのですが、改めて技術習得のため学びに来てくれています。
もう10年以上前のスタッフなのですが、たぶんお客様はご存じの方が多いんじゃないかな。
(*カレーラの会員は当たり前に10年選手がざらなので)
あの時、わからなかったことが今はとっても腑に落ちてくれているようです。
いろいろ経験した上で、最後に選んでくれた技術がカレーラの「ドレーピング・ポイント」であることが、とても嬉しく思うのです。
こういうのをご縁と時期がピッタリあったと言うのでしょう。

もう一度人に教えようという気持ちになれたことも、今の私にとっては本当に大きな変化です。

「健康であるということは、自分の能力を最大限に発揮できることです」

マーク・ジェイコブズの言葉です。
私も最大限に発揮できる自分になっていくんですよ!

そして私のお客様と私の近しい大切な人たちもね。

私の技術は、必要か?

つい先日まで、本気で悩んでいました。

エステティシャンとして27年。
四半世紀以上この業界で仕事をしていて、技術に関しても私のレベルは相当高いと自他共に評価があるし、知識や理論的なものもエステティックのみならず、健康管理指導士や生活習慣予防カウンセラーなど、取り組み、取得してきました。
更に【ドレーピングポイント】というオリジナルメソッドも構築し、技術と理論を作り上げました。
どこのエステティックサロンにいっても、自分より結果を出せる人に出会ったこともなく、だから私は(傲慢にも!)自分のサロン以上に結果の出せるサロンはないと思っていましたし、カレーラもエステティックではなくて【メンテナンスサロン】としてエステティックとは別だよ、といってきました。
もうエステティシャンとしてはこれ以上勉強するものはなく、これからはこれをどのような形でお客様や更新にフィードバックしていこうか、というところに立っていたのです。

その私が!
自分自身の技術の必要性について、揺らぐなんて!!

私は今まで、技術でも知識でも、サプリメントや化粧品、お客様に提供するすべてに対して、今の自分がその時々で持ちうる一番良いものを提供する、ということを心がけてきました。
ウソやごまかしができないタイプなので、だからダメなものを良いということが出来ないのです。
サロンにお客様に相対する時、一番大切にしていることは
【その時の自分自身の精一杯で】ということです。
だから、揺らぐことなんかなかった。

でも、去年の夏、とある自然療法のサプリメントフードに出会って、何より自分の身体が技術無しでどんどん変わっていったのを目の当たりにして、本当に愕然としました。

私の技術の意味は何?

そう思いながらもずっと、お客様に施術を提供し続けて、最近になってようやくいろいろと落ちてきました。

肥満も病気も老化も人の身体がつくるもの。

その解消法はただひとつ、身体を作り替えること。

若さも健康も美しさも、その人自身の身体からしか生まれません。

そしてその身体を作るのは、食べたもの(栄養・空気も含みます)以外あり得ません。
口から摂ったもの以外で、私たちの身体は作られないからです。

だから身体を構成するために必要な栄養を入れること以外に、健康になることはできないのです。

では、それに技術が加わえることはどういうことでしょう?

サプリメントフードのみを飲んでいる人よりも、早く、大きな変化を提供することができる、ということです。

私の技術は、直接身体に触れ、操作していくものです。
機械ではなく直接手で行う技術は、身体の温度を知り、筋肉の状態を知り、リンパの滞りを見つけることができます。
そして、筋肉の強ばりを弛め、リンパの滞りを外し、流して、筋肉をその人持っている骨格に合わせてより理想的な状態に形作っていくものです。
サプリメントフードを飲んでい無い人には今まで通りの、飲んでいる人にはそれによってどこがどのように変化しているのかを感じる事ができるので、技術の流し方をそれに合わせる事で、より高い効果を上げることができてくるのです。
私の技術はそれができる。
そして更にこのサプリメントフードと合わさった時に大きな結果としてお客様に提供できる。
そう思ったら、グラグラ感が一気に解消です!
立ち位置が変わるというのは、こういうことなんですね。実感です。

さぁ、これからあなたはカレーラで、本当の意味での健康と美しさを知ることになります。

そして、私を変えたサプリメントフードの名前は「GenesisPURE」
これはあなたの人生そのものを変えることになる、新しいProductの名前です。
 

ショック!

今朝のことです。

一昨年、セラミックにした前歯の1本がグラグラいっていました。
グラグラ……
怖くなって歯医者に飛び込んだところ、元の歯が割れていました。

ショック!!

も~やっぱりな~この歯の神経抜いたの高校の時だったしな~
ってか、神経抜くのってこんなにダメなのに、昔は当たり前にやってたモンな~
ひどいな~

ってことで、インプラントです。

が~~~ん

歯…もう一度生えてこないかな。
いつくらいになったら生えるかな。
永久歯の後は、第二永久歯とか言うの、よくない?
しくしく。

がんばって働こう。

 

【目黒】消費税アップと新しい時代

桜も満開でとても気持ちの良い季節になりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

しかし、おだやかな季節とは裏腹に、消費税アップというキビシイ現実が始まりました。
サイト並びにレジの表示を変えているのですが、現れた金額を見てびっくりしますね!
3%ちょっと甘く見ていたかも知れません。
ともあれ、そうなってしまったのは仕方が無いので、従うしかありません。

最近、2014年からは新しい時代が始まるとか、新しい価値観になるということを聞くようになりました。
確かに、物事の優先順位が変わってきていることを肌で感じています。
すべての物には【原理原則】があり、それに気が付いてずれないで進むことが、新しい時代を生き抜くことになるのではないでしょうか。
今までのようにいることはできなくなり、それに気が付いた人から順に行動を起こしていきます。
気が付いても「変わりたくない!」としがみついている人は、そのまま消えていってしまうでしょう。
イノベーションではなく、必然です。
「●●だからコレはできない」ではなく、「やる」と決めてみて下さい。
「●●だから」はいりません。
「やる」と決めた人は、もうそれはできているんです。
同じように「やらない」と決めたら、それについて誰に何を言われても胸を張ってください。
人は自分の決めた自分にしかなれません。
そして「やる」ことだけが正解じゃありません。
「やらない」ことも、その人にとっての正解なんです。

一番良くないのは、やれば良いとわかっているんだけど、できないと「思い込んでいる」こと。

「やる」でも「やらない」でも良いんです。
決めてしまえば、次の何かがやってきます。
案外、簡単にできますよ。

新しい季節は、新しい時代のスタートです。
あなたはどう生きますか?
 

フリーエージェントライフ

というタイトルで、授業をさせていただきました。

明治大学の【情報組織論】というゼミなのですが、さて、フリーランス(自営)で15年以上やっていて、組織を語るというのもおかしな話しだな~と思い、企業人だけではなく、フリーエージェントという選択肢もあるんじゃない?という提案をしてみました。

さらに今自分の抱えている悩みというか、探しているテーマなのかな、それをワークしていただきました。

といっても、このテーマに答えはないんですよ。

私も現在進行形で、絶賛迷子中なので。

それでもこうしてまとめて、話して、意見のやりとりをしながら、ほわっと綿あめみたいなものが見えました。

甘々なヤツね。

それを、あーしてこーして、形にできたら良いな。

……まったく違うものになるかも知れませんがsmile楽しみです。

ちなみに参考資料は、Pドラッカー「プロフェッショナルの条件」&ダニエル・ピンク「フリーエージェント時代の到来」です。
 

【目黒】サロンのお引っ越し

9月末にサロンのお引っ越しをいたしました。
すぐ裏なんですけど。
9年半ぶりの大移動をしたワケですが、引っ越しの際の段ボールで帳手と首、顔がかぶれて大変なことになっていました。
通常だったらまだよかったのですが、とっても疲れるんですよ、お引っ越しって…
おまけに叔父が急逝して急遽日帰りでお通夜に出てきたりもしたので、疲労困憊なのもあったと思います。
医者に「これ以上ひどくなったら入院です」と言われて、ようやく年貢を納めました。
ここまでにならないとアンタは休まないんでしょ?という神様の思し召しでしょうか。
おかげさまでゆっくりもしましたし、今も予約はセーブしながらのんびりとやっています。

新しいサロンは、のんびりできるんですよ!!

まったり、の~んびり な、カンジでとても居心地が良いです。

今まではしっかりサロンという雰囲気のお店でしたが、今後は完全プライベートサロンとして、お客様(クライアント)のご要望にキッチリお応えしてくというスタイルでやっていきたいと思います。

そしてサロン内のお仕事以外でも何かお仕事をしていきたいと思っているのですが…何ができるかな?

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
PAGE TOP